RSiロボット
RSNPに準拠したロボットを紹介します。
RSiSmartPetRobot(RSNPを使った犬型ロボット)
RSiSmartPetRobotとは株式会社バンダイが販売している犬型のペットロボット「スマートペット」と、iPhoneとアプリを使用したロボット犬です。インターネットサイトを介した見守りサービスと、遠隔操作サービスをご利用いただけます。ロボットをお店で購入し、モバイル機器を使ってインターネットに接続するだけでロボットサービスを利用できます。これは、私たちの提唱するロボットサービスの将来を予感させます。また、ロボットサービスイニシアティブ(RSi)の提唱するRSNPプロトコルを使っているため、他のRSNP準拠ロボットも同様のサービスを受けることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=WA76Afo26SU&feature=youtu.be
構成
iPhoneのカメラで捉えた画像をクラウドに送信しPCのブラウザに表示します。PCからの指示は、クラウドと通してiPhoneを経由してスマートペットに伝えられ、動きます。
準備
- iphoneにアプリをインストールする。
- サイトのurlと、ログインidとパスワードを設定する。
- iphone犬を箱から出して、電池を入れて、iphoneをセットし、イヤホンのプラグを入れる。
- PCからインターネットのサイトにログインする。
- アプリのスタートボタンを押す。
遊び方
- ロボット犬の見た画像が、インターネットを経由してPCから見えます。
- PCから右、前進、後退の指示移動できます。
- ロボット犬をつかって周りの様子を観察できます。
- iphoneのモニターにも表示され画像をチェックできる。
インタフェース
Smart Petとのインタフェースについては、販売元の株式会社バンダイ殿が公開しているiphoneとの接続インタフェースをご利用いただけます。